どらまねブログ

目標を考える時のポイント

先週末の 6/9-10日、
どらまね合宿を開催しました。どらまねは12期ですが、合宿は2回目。
各チームが、昨年以上に良い目標に辿り着くことができ、
まずは一安心(^^)たかが「目標設定」ですが、これがなかなか・・・奥深い。

「昨対比で、これくらいの数字目標でいくぞ!」
これで、喜んで動いてくれる社員さんであれば、
それでもOK?なわけですが。

多くの会社では、一人ひとりが
理解・納得していない目標は、
「絵に描いた餅」で終わりがちになってしまう。

もしくは、

「やらされ感」たっぷりの疲弊状態に。

…では

合宿を通じて「目標がどう変わるのか?」 という点ですが、
大きな特徴は一つ。

「会社都合の目標」 から「お客様視点の目標」 への変化です。

合宿では、
目標の先にある「あるべき姿」から目標を考えること。

ここから考えていきます(事前課題あり)。

やっぱり、自分たち(自社だけ)で考えると、
どうしても「会社都合の目標になっている」ことに
なかなか気付けない。「なるほど!」と、一度理解しても、
またまた同じところに戻ってしまう・・・

合宿で長時間を共にすると、会議のやり方や進め方、
考え方やクセといった、各社の特徴も見えてくる。

それも、私たちには面白いものです🎵
もちろん、ここから「行動計画」に落とし、
実行していく…これから「目標達成に向かう」本番ですが、
深夜・早朝まで膝を突き合わせて作り続けたこの目標。

愛着を持って取り組んでくれることでしょう(^-^)
今年も楽しみです。

2日目には、産業能率大学のゼミ生も参加してくださり、
大いに盛り上がった2日間となりました!

どらまね第12期、今年度もよろしくお願いいたします。

感謝を込めて 森貴子